看護師転職のコツ

転職・復職に最も必要なことは?

看護師のお仕事は、責任もあり人の役に立つお仕事ですが、それ故に仕事や仕事の悩みに気を取られすぎ、自分の人生がうまくいってないと感じてしまう方も多くいらっしゃるようです。

看護師も、職業の1つです。「自己実現」「生活」「稼ぎ」「やりがい」を得て、人生を豊かにするためのお仕事です。転職を考えられている方も、復職を検討している方も、「仕事のための人生」にならないよう気をつけましょう。

<転職・復職のチェックポイント>

(1) 働き方、給料、職場環境、生活環境の優先順位を決める。
(2) 転職先の給料や条件は、自分に合っているか?
(3) 転職先の同僚が、どんな人か理解しているか?
(4) 生活環境としてイメージが出来ており、ライフワークバランスはとれているか?

正しく、情報収集をすることが最重要

給料条件

昇給・手当・残業代・ボーナス事情の実際のところを知る。

職場環境

仕事内容・看護対象の方(患者さん)・同僚の看護師を知る。

やりがい

自己の能力・評価方法・看護師への扱い・離職率を知る。

人材紹介会社から看護師の転職情報を上手に集める

人材紹介会社は、看護師の転職に関する情報収集するのに最適です。
看護師の求人を探し、病院からの非公開情報(採用基準や給与や制度など)を聞き出し、転職者からリアルな現場の話などを集めています。
その情報を元に、看護師専門のキャリアコンサルタントが、完全無料でアドバイスしてくれるので、使わない手はありません。上手な、活用法を身につけておきましょう。

Step1 : 職場の悩みや働き方などについて相談しよう!

何から始めればよいかわからない方、ブランクがある方、職場環境を重視される方、給料を上げるためのキャリアステップ方法を考えられている方

Step2 : 自分に合った求人を紹介してもらおう!

病院のホームページなど表には出ていない情報や非公開求人も持っており、ご自身が重要視していることに合わせて専門コンサルタントが求人を紹介してくれるので、効率的です。

Step3 : 面接対策や条件交渉などをお願いしよう!

電話や直接の面談等で、面接前に擬似面接や傾向と対策ができます。また入社前の給与交渉など、話しにくい話を人事と話してくれます。

Point1 : 紹介会社選びは、慎重に

人材紹介会社によって、紹介できる病院や交渉できる繋がりは異なります。また、やコンサルタントの能力によって、求人とのマッチング率が変わってきます。特に沖縄の看護師求人となると、内情まで理解していない可能性もあるので、紹介会社選びがとっても大事です。

Point2 : サービスを受けて無料の理由

人材紹介は、看護師からお金を取りませんが、紹介会社が紹介した看護師が入社した場合に、病院から紹介料を受け取ります。
この金額は、採用された看護師の年収の20〜30%となりますが、病院の採用費で賄われます。直接応募と比べると費用がかかるため採用されにくくなると考える人もいますが、実際にほとんどの病院は、採用コストよりも、良い看護師を確保することを重視します。
逆に、直応募を促す病院は、お金がないかもしれないので給与面などの不安があります。

沖縄看護師の人材紹介会社ランキング

沖縄で看護師の求人をお探しの方へ、看護業界と沖縄に精通している人材紹介会社のランキングをご紹介します。

詳細はこちら

沖縄看護師の転職事情

沖縄看護師の転職事情を、病院や施設側から見た視点と、看護師側からみた視点の双方からのご意見等をご紹介します。

詳細はこちら